人気ブログランキング | 話題のタグを見る

礼儀を学び強くなる 帯広・中札内の空手教室 国際空手協会 葵塾 blog

aoikarate.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 14日

演武会

5月12日 日曜日 とかちプラザのレインボーホールにて神刀流北海道本部の工藤先生にお誘いを頂き演武会を行いました

いつもの演武会とは少し勝手が違い、3部に分かれてという事で演武内容にはかなり悩みましたが、何とか形になったかと思います

当日は9時からリハーサルとなり、1部の幼年部、2部の初級、3部の中・上級を通してリハーサルを行いますが、選手会がとても上手に引率してくれました

演武会_b0324403_23205365.jpg
演武会_b0324403_23205303.jpg
リハーサルが終わってから出番までは、かなり時間が空くので控室にてまた演武の練習です
演武会_b0324403_23202450.jpg
試割りが初めての生徒も多数いるために、練習用の板も少し用意しておきました
演武会_b0324403_23211404.jpg
中上級の生徒達は控室が狭いので外で練習をしましたが、かなり気合が入っていたので、何かやってるぞと少しずつ人が集まってきてしまいました(笑
外での稽古はやっぱり気持ちいいですね!

演武会_b0324403_23211326.jpg
練習の合間に休憩&昼食です
演武会_b0324403_23202367.jpg
演武会_b0324403_23205263.jpg
そしていよいよ幼年部のあおいキッズカラテアカデミーの演武からスタート!
演武会_b0324403_23202108.jpg
試割りも無事成功し、アカデミーの演武は大成功!!
演武会_b0324403_23202520.jpg

次は一時間ほど時間を空けて2部の初級の生徒達ですが、初級の生徒は演武の後に先生から超巨大な雷が落ちました。
初めての演武の為に緊張もあったと思うし、内容を間違えたって失敗したって全然かまわない。
ただ、最低限の挨拶が出来なかった生徒が何人もいたのは本当に悔しかった。
そこが出来なければどんなに強かろうが、どんなに高度な技が出来ようが葵塾で空手を学んでいる意味はありません
演武会_b0324403_23205481.jpg
そんな中で、初級とはいえオレンジ帯はやはり先輩!よく頑張ってくれました!
演武会_b0324403_23205440.jpg

そしてさらに一時間ほど時間を空けていよいよ中・上級の演武です
演武会_b0324403_23205590.jpg
初級の部が私に怒られているのを聞いていた事もあり、先輩達の心の中に自分達がやるしかない!!みたいな空気が溢れたのでしょう。先輩達の演武は最初から燃えてました
演武会_b0324403_23202227.jpg

演武会_b0324403_23211339.jpg
試割りの板が客席まで吹っ飛ぶくらいの溢れる気合い!
演武会_b0324403_23205528.jpg
演武会_b0324403_23202248.jpg

長い一日でしたが、なんとか3部にわたる演武を無事に終えることが出来ました

生徒にとっては勿論ですが、今回、私にとっても非常に良い経験になりました

最後になりますが、神刀流北海道本部の皆様、この度は大変お世話になりました。このような御縁を賜りました事、心より御礼申し上げます
演武会_b0324403_23202386.jpg


by aoikarate | 2019-05-14 00:06


<< 第12回新極真会平山道場錬成大会      連休稽古 >>